[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
かんりにんのこだわり(?) vol.3
頻度を上げるといいつつ1週間に一回くらいのペースですね^^;


今日はついにネタがつきて(?)バレーに関連するようなしないようなネタです
つまりこれ↓
ipod.jpg
試合の前って誰でも個人差はあるとしても緊張ってすると思います。じゃあ、それをどうほぐすのかというのは個人個人あると思いますが、私は音楽を聴くのが一番リラックスできます☆

どれだけリラックス出来るかというと、体育館の中で爆睡出来るほどです(笑)

ipodがないときは鼻歌にもならないくらい小さい声、、、にもならないくらいで歌ってたり、、、

ともかく音楽はリラックス出来ます☆



私が試合前によく聞く、、、というかほぼ必ず聴く曲はこれ↓

この曲を聴くと、すごい落ち着くと言うか、試合前に頭の中をリセット出来る感じです

ポップスとかでもいいんでしょうがどうしても歌詞の内容が頭から離れなくなったりして、逆にプレーのじゃまになったりするのでやっぱりインスト(歌詞がない曲)がよいです♪

歌詞がないといえば、クラシックなんかもあげられると思いますが、私はリラックスしすぎてしまうような気がします^^;


アコギの音ってすごく耳に優しくってでも曲には見えない勢いみたいなのがあって、、、そういうところもよいです☆






ボチボチ試合の日が週間予報に載るようになってきましたが、連日の猛暑日のようですね

熱中症対策にはいつも以上に気をつけて西医体に乗り込みましょう~☆
続きを読む
[2010/07/30 01:28 ] | コラム | コメント(0) | トラックバック(0)
かんりにんのこだわり(?) vol.2
西医体前だから、更新増やすぞ~っといいつつ全然増えてませんね^^;

今日のネタはこれです↓
シューズ
バレーシューズの話
って言ってもたいしたことはかけないのですが、、、しかもあくまで主観やし

とりあえず、一番のこだわりはバンド部分

私はかなりきつめにひもを締めるので余ってしまうことが多く、自分の靴ひもに引っかかってこけるというアホなことを何回もしてきたので、今度買い替えるときには!!と思ってこれにしました。

あとはアシックスであること☆

まあ、メーカーは人それぞれ好みがあると思いますが、私はかれこれ10年以上アシックスを愛用しております♪

ほとんどの人はバレーシューズと言えばアシックスかミズノだと思いますが(他のメーカーの方すみません)

アシックス→クッションがよい
ミズノ→グリップがよい

らしいです^^;

まあ、近年はいろんなタイプが出てるので一概には言えませんが、、、






ともかく、シューズは結構たかい買い物なので、自分でみて、履いてみて、店員さんとかの話を聞いて納得するまで悩んで買ってください!!

特に、サイズは気をつけて

私は大抵少しでもキツければひとつ大きいサイズ(といってもこれもかれこれ10年くらいサイズが変わらない^^;)にしてもらいますが、うちの妹がサイズが合わなくて短期間で買い替えたことがあるので

取り寄せてでも、自分にあったサイズを買うべきです☆









ああ、なんて内容がない話なんだろう、、、



っと、西医体まであと10日ほどですが、がんばっていきましょう☆
続きを読む

テーマ:バレーボール - ジャンル:スポーツ

[2010/07/24 00:47 ] | コラム | コメント(0) | トラックバック(0)
かんりにんのこだわり(?) vol.1
今日、、、いや、昨日も暑かったですね~倒れるかと思いました^^;
(実際、練習後に昼寝をしてしまったのですが、、、)


怪我、病気などいろいろトラブルもありましたが、ようやく全員そろって練習出来るようになり、西医体にむけて練習に励んでおります☆











今回からは、あまりにも更新頻度が少ないので(まあ、ねたがないってのもあるんですが)コラム的なものを初めてみようかと思います☆

まあ、1回で終わるかもしれませんが、、、


今回は熱中症対策についてです。


夏に行われる西医体にとって、熱中症というのは切っても切れないもので、毎年西医体のHPにもページがつくられています。

ちなみに今年のページ↓
http://plaza.umin.ac.jp/~nisiitai/62nd/anzen/necchusho.pdf

まあ、ご存知の方も多いでしょうが奈良医では毎年、熱中症対策に頭を悩ましておりまして、、、、

色々と、工夫(?)をしております。

当たり前のことは西医体のHPに掲載されてますし、私よりご存知の方も多いと思うので、私が特別に(?)やってることだけ、、、
os1

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、ポカリを作ってる会社が出しているOS1です。
値段は200円前後と一般のスポーツドリンクより割高ですが、吸収率はスポドリよりいいらしいです☆

でも、まずい!!という人が多いとか、、、、私が飲んだときはそうは思わなかったのですが、、、


塩分チャージ
次に、塩分チャージです。
奈良はいかんせん盆地なもんで、昼間はかなりの温度になり、練習のときでさえ汗の量が半端ないんです^^;
そこで、ポカリでは追いつかない塩分の流出を補うために塩分の入ったタブレットを使ったりしてます。

これのおかげで、こむらがえりなどの熱中症に起因する怪我(?)はかなり少なくなりました☆




これって、コラムになってるんかな~??

とりあえず、これからもプチ情報とか蘊蓄(?)とかをねたにコラムがかけたらいいな~っと、、、、無理かな、、、




月曜は大阪医大にて練習試合です~☆

西医体まで1ヶ月を切りましたが、怪我、病気のないようにしてがんばっていきましょう~



テーマ:バレーボール - ジャンル:スポーツ

[2010/07/18 01:59 ] | コラム | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
